2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
北朝鮮軍が砲撃
 午後、北朝鮮が韓国の島を砲撃したというニュースが飛び込んできて・・
もしも北朝鮮が攻撃してきたら?という問いかけを何度もしてきたお玉は、
いろんな事がわ~~っと頭の中を駆け巡った・

北朝鮮問題の記事

お玉ライブドア版北朝鮮問題

過去に、こんな本もきっちり紹介してるしねえ・

自衛隊vs.北朝鮮 (新潮新書) 自衛隊vs.北朝鮮 (新潮新書)
(2003/08)
半田 滋

商品詳細を見る


軍ではなく一般人のいる地域に砲撃したというのは救いようがなく、
許せなくて・・まだ、本当の状況はわからないけれど、怒りとか哀しみしかわかない。

ほんとにここまで 北朝鮮政府が「バカなのか」、軍部が暴走したのかどうかは、
時間がたたないと何とも言えないけれど・・・

嘉手納基地に韓国のために米軍が待機している報道を見て、
あ、沖縄米軍基地の抑止力って、やっぱり近隣の国のためにあるんだなあと
(追記 日本のために沖縄に米軍がいるわけではなく・・日本のための抑止力ではなく・・)
そこだけは冷静に納得・・


沖縄知事選挙まであと5日・・・
それまでは沖縄選挙のために、ブログ運営と管理をしていますので、
コメント承認も今までと少し違うかもしれませんが、ご容赦を・・


 お玉、しばらくは、沖縄知事選挙モードです~
人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
↑ただいま、沖縄県知事選挙に向けてランキング強化月間中・

毎日書いてたら、おお!!5位まで浮上中!! 




 
Secret
(非公開コメント受付中)

この件に関してはキンピーさんと同意見です。
無差別攻撃に対する非難とそれに伴う制裁は必要です。
無法に屈するわけにはいきません。

まあ日本が出来るのは韓国軍、米軍の支援、経済制裁くらいなものですが、まず日本の立場を明確にしないといけませんね。

北が日本を攻撃する可能性は低いです。
戦争になっても韓国軍と米軍に対応するので手一杯ですし、日本に攻撃する余力がありません。
やるとすれば核攻撃くらいですが、日本よりも韓国に使う可能性の方が高いです。
むしろテロを警戒するべきかと。


あおってはいけないのは当たり前だけれど、キンピーさんの言うように、日本のとるべき立場と、みんなに大丈夫だと言うことをきちんと説明できなければ、いけないはずなんだけれど・・・なんで、そうなれないのでしょう・・・

右翼系ブログがあおって、勢いづく中、納得のできる「冷静さ」と「対応」を言える人になりたい・・・・(能力的に不足してるんだよな、お玉は・・ずれたこと書いてる。うまく言えない)んで、キンピーたん、ええ記事書いてTB(超左翼おじさんにもお願いしてみた)よろしく。


うろこさん

何か勘違いされているようですが、私は事態の悪化を煽っているわけではなく、米軍基地の性格というものを言ったまでです。
さて、今回の北朝鮮による攻撃に関してです。
民間人が平穏に暮らす島に対して砲撃を加えることは、被害の大小に関わらず看過出来ないことであり、北朝鮮の行為は戦争違法化の流れに対する挑戦です。
国際社会が一致してこの無法行為に対処しなければ、いままで積み上げてきた規範が無に帰すことにもなりかねません。
もちろん戦争や恐怖心を煽る必要など全くありませんが、「冷静に」「冷静に」だけではウヤムヤになってしまうだけあり、それは最も恐ろしいことです。
私は今こそ日本国憲法をもって、「民間に対する無法な攻撃は許さない」という断固たる姿勢で、日本独自に国際社会の合意形成に積極的に関与するべきだと考えています。
ようするに国連での、実効性のある制裁決議のことです。


意味をずらすな
>対応するのは当然のことです

対応するな、なんて誰も言ってませんが?もちろん「ばかな対応」をしてはいけないのは分かりますよね?
今回のニュースを聞いた時は、北朝鮮より、「恐怖感を煽られて軍事国家につきすすむ多くの日本人」の方が私は怖い、と思いました。
沖縄知事選や、来年の「国民投票」を控えているから、このような煽り報道が今後も増えていくのだろう、と危惧しています。


追記

カークさんがツイッターに書いてらっしゃる沖縄に基地があるから安全ということはまっくないのは、私もそう思います。
記事にしますが、、半田滋さんの本の中にもあるように、標的はまず米軍基地になるわけだから、


>沖縄米軍基地の抑止力って、やっぱり近隣の国のためにあるんだなあとそこだけは冷静に納得・・

 は、嫌みも含めて書いたつもりですが・・・すみません、伝わらないかきようだね

 でも・・人が死んでいるのです。まず批判すべきは批判できなきゃだめだと思うの。








駄目ですよ、危険を煽っては
騒いでいるのは日本のマスゴミだけのようです。韓国では冷静だと韓国のツイートが多数ある模様。そして、騒いでいる日本のマスゴミがまったく報道しないのが、韓米合同演習中であること、しかも北との境界線上であった可能性大であり、韓米合同軍が先に撃った可能性もあると思われる。なぜなら、当事者しか、それはわからないからですし、本当のことは話さない、まして、別の狙いがあればです。また、前回の事件、韓国哨戒艦沈没、韓米合同演習中でした。これはまったくの偶然ではありません。当時は鳩山さんが普天間基地の移設先を国外あるいは県外にと奔走した時期であり、彼がその目標を断念した裏にこの沈没事件が影響したと思われる。今回も沖縄知事選の終盤であり、この選挙に影響を与えるための事件であることは間違いない。その証拠に貴方も影響を受けたわけですよ。

>沖縄米軍基地の抑止力って、やっぱり近隣の国のためにあるんだなあとそこだけは冷静に納得・・

冷静に納得ですか?ちゃんといろいろな情報を収集してから納得されるのがよろしいですよ。しかも、貴方は伊波さんを応援されているのでしょう?彼の足を引っ張らないためにも慎重に情報を収集したほうがよいです。


>嘉手納基地に韓国のために米軍が待機している

在日米軍基地は連合軍基地でもありますので(星条旗と共に国連旗も掲げられています)、連合軍と戦争状態にある北朝鮮が韓国に攻撃を仕掛ければ、それに対応するのは当然のことです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「日刊ゲンダイ」だったかな。北朝鮮の核実験にかんして「麻生 無力」見出し。テレビで見た記者とのやりとりでも、麻生首相に、「無力ということですか」みたいなことを聞いた記者がいました。  しかし、オバマ政権であろうが、今回はロシア、中国であろうが、北朝鮮...
「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← もうひとポチッと、よろしくです。 最
「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の 2つのランキングに参加しています。 それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック して頂けると幸いです。  ← まず、ポチっと、お願いします。 ← もうひとポチッと、よろしくです。 最
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。