2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
 
沖縄米軍基地があるから「あぶない」
 今回の北朝鮮と韓国の問題で、沖縄選挙にどう影響するのか?ということが、やっぱり気になります。

ただ、お玉はこれまでもそうだったけれど、コメント欄にも書いたように、民間の家を攻撃してしまったのですから、そこはきちんと批判できる「左派」でありたいなと思う。
どっちが先に攻撃したか、は両者の言い分のどちらを信じるかと言うことで、今のところ、憶測の域を出ないとおもう・・仲間内ではお玉だって、そういう話をしても良いかと思うけれど、今はリアルに沖縄知事選挙中だから・・・・

アメリカの陰謀だという方向で沖縄知事選挙に絡めることは、どうしてもやりたくないんだよね。

 昨日、紹介した半田滋さんの本は「もしも日本が北朝鮮に攻撃されたら」という話を防衛省がシュミレーションしたものを元に書いた本ですが、まず狙われるのは米軍基地でしょうねえ・・
 もちろん、軍の規模の差が大きすぎるんだから、アメリカが勝つのは当たり前(だと思うんだけど)でしょうが、基地に向かって、ミサイル撃ってこられたら、その周辺住民への被害はすごいことになります。あと、向かってきたミサイルを打ち落とすミサイルってのもあるけど、あれもいろいろ問題がある・・何度も書いてきたから今回は書かないけど・・

 米軍基地が、住民の暮らす環境に隣接している場所って、この、狭い国土の日本くらいです。とくにご存じのように沖縄はひどい!という話は伊波洋一さんの本にも出てきます。
こんな状況だからこそ、一刻も早く基地はのいてもらわなきゃ。

 もしも、リアルな知り合いに、
「北朝鮮って、こわいよね、やっぱりアメリカに守ってもらわなきゃあ」・といわれた時に・・
「日本に、沖縄に基地があるから、あそこが真っ先に狙われてあぶないんだよ。一般人がアメリカの基地のまわりに住んでいる国って、日本ぐらいなんだよ。」

ってお話をしてあげたい。


普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。
(2010/10)
伊波 洋一

商品詳細を見る


お玉、しばらくは、沖縄知事選挙モードです~なのでいつものような「軍事論」展開型のコメはどうかお控えください。よろしくです。

人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
↑ただいま、沖縄県知事選挙に向けてランキング強化月間中・
毎日書いてたら、おお!!2位まで浮上中!!

 
Secret
(非公開コメント受付中)

大丈夫…
>本当にあぶないと思っていたら、価格にもよりますが、加入してくれそうですよね。

日本の大手メディアが取材に行く場所は、おそらく安全です…ほんとにあぶないアフガニスタンやイラクには取材にいかないと、松竹さんも言ってる、そーいえば、そうかと…で、沖縄や尖閣諸島は危ないって煽るんです…メディアが商売でやってるとしか、思えない…以下略…


ふと、商売のネタ
沖縄に米軍基地があるから「あぶない」んだ・・・そーいうご意見を耳にしますが、本当に「あぶない」と思っている人は、
(・・・立場上発言している人や、基地反対が目的で、「あぶない」と発言するのは手段になっている人、などは除く)
海運で見かけるような、”戦争保険”とかに加入しているんでしょうかね? 
基地周辺の、損保・火災とうの加入率や補償内容のデータとかあると面白いですね。
それで、もし加入してなかったら、火災保険のオプションで付けたりしたら、けっこー新規で加入してもらえますかね?

本当にあぶないと思っていたら、価格にもよりますが、加入してくれそうですよね。


うーん
>民間の家を攻撃してしまったのですから、そこはきちんと批判できる「左派」でありたいなと思う。

こんな当たり前なことをわざわざ言わなければいけないんですね「左派」というものは。
大変だなあ…というか何かゆがんでるなあ…と思うわけですが?


オバマ大統領、米国と韓国で北朝鮮を挑発しておいて、報復されるのも当然でしょう。
報復行為は、当然批判の対象ですが、挑発行為も批判されるべき対象でしょう。
今回の事件の教訓は、基地がある場所ほど危ない。
挑発行為はとっても危険。
平和に米軍は要らない。
そういうことの証明でしょう。
沖縄県知事に誰がなるかは重要です。
知事選は、日本の平和を守る最前線です。
伊波さんは、グアム移転が可能であることを、ちゃんと調べて広く情報提供してくれた最初の人でしょう。
日本の平和にとって大切な人です。
武器輸出三原則さえ見直す、嘘吐き菅首相とは全く次元の違う人物だと、私は思います。


北朝鮮の金さんて、弱い人に優しいですか?

北朝鮮の弱者や庶民の方々に対しての仕打ちを考えると、報道されている範囲でしか知りませんが、とても優しいとは思えないんです。力の(暴力の)ある人には、それなりに対応するけど、自分を護る力の無い人にはとっても残酷なのが、北朝鮮と言う国であるように思います。

と、考えると、米軍基地周辺の危険性はお玉さんのおっしゃるとおりなのですが、日本全体として考えると、米軍基地はどこかに必要ではないかなと思うのです。

日本が独自に自衛隊を強化して護ることが出来れば、その方が良いですけれども。





日本に向けて攻撃があるとすれば、たしかに米軍基地でしょう。
しかし真珠湾攻撃の時のように、相手の主力がいるような場所への先制攻撃ならわかりますが、在沖米軍なんてものを攻撃してもあまり意味はありませんし、かといって第七艦隊はほとんど洋上にいるわけですから叩くのは難しい。
よって北朝鮮から米軍の介入を招くような攻撃はしないと思いますけど。

だいいち強大な韓国軍(北朝鮮からすれば)を相手にしなくちゃならないのですから、まずは「アメリカはこの紛争に介入するな。すれば攻撃する。」という明確なメッセージがあるはずですから、突然攻撃されるということはないでしょうね。
ただ、沖縄県民からすれば迷惑以外の何ものでもないのは確かですが。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エエ記事書いてTB送ってくれと、お玉はんから言われたんやけど、正直いろんなブログでコメントしたさかいあんまり書くことが無いんよね。 っで、改めてはっきり言うとかなイカンのは、今回の北朝鮮の行動に...
北朝鮮の砲撃で、兵士だけではなく、 延坪島の民間人からも犠牲者が出た事が判明した。 韓国政府は冷静に大人の対応をしているが 向うにも、きっとネトウヨ達がいて 「生ぬるい、今直ぐ反撃だ!」 「38度線を北進して、金王朝の打倒セヨ!」
 きのうの記事について、ついに私も対話路線を放棄したのかと、危惧する人から電話があった。そんなわけないでしょ。  私が書いたのは、あくまで「対話が大事とか、軍事力はだめだとか、それだけを口にす...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
