2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
 
沖縄知事選挙 伊波洋一がんばれ!
いよいよ、沖縄県知事選挙当日です・・
沖縄の皆さん、どうか、投票所に足を運んでください。

沖縄が変われば、日本が変わる。アメリカも変わる。

伊波洋一さんの著書「普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい」の最後の文章より・・

普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。普天間基地はあなたの隣にある。だから一緒になくしたい。
(2010/10)
伊波 洋一

商品詳細を見る


「私はぶれない」

 米軍基地問題の解決が、やはり沖縄の最大の課題だと私は思います。私自身、政治を志したときから、自分の立ち位置をそのように定めましたし、その立場でやってきました。これからもやっていきます。沖縄は、平和で豊かになっていかなければならないと思います。同時に、沖縄県民の権利が踏みにじられている状況が、解決されなければなりません。
 そのためには、沖縄の米軍基地は閉鎖されるべきです。この点で、私はぶれることはありません。
 普天間飛行場が国政上の争点になってきており、沖縄県民だけではなくて、国民的にも議論されるようになってきたと思います。普天間飛行場についての全国世論調査でも、国外移設や無条件撤去が、多数を占めるようになりつつあります。
 私は、7年前に普天間飛行場を閉鎖して返還せよ、と主張して市長に当選して以来、そのために三度訪米行動を行いました。日本政府に対してだけでなく、米国政府や米議会にも直接に要請行動を取り組んできました。
しかし、今の沖縄県では、前の稲嶺知事の時から、米国と交渉するのは国の仕事だ、外務省がするべきだとして、県としては米国政府や米国議会に直接働きかけず、主体的に沖縄の基地問題の解決を図ろうとはしていません。これはまったくおかしいことです。沖縄県みずから、主張しなければ、沖縄県民が納得できる解決はできないはずです。以前の太田県政では、毎年のように訪米して積極的に米政府関係者や議会、シンクタンクなどに働きかけていたのです。
 結局、沖縄県の積極的に主張しない立場は、基地問題の解決を遅らせているだけです。歴史的にも違法な沖縄の米軍基地の現状を放置させないために、沖縄県民の立場から日米両政府や日米議会や米国世論にも訴えて、解決を求めていくというのが、私の立場です。
 今日、普天間飛行場の返還問題は、沖縄県民だけでなく、国民みんなの問題です。
 ぜひ、全国の皆さんと一緒になって普天間飛行場の返還を実現していきたいと思います。


人気ブログランキングへ  ←ぽちっとお願いします~~
↑ただいま、沖縄県知事選挙に向けてランキング強化月間中・

毎日書いてたら、おお!!2位まで浮上中!!ランキングから遊びに来てくれる方も増えてきました~~♪ 

 
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして.

昨日まで,沖縄にいました.戦争で家族を失った方,普天間基地はなくしたいという沖縄の皆さんにお会いしました.
この選挙で沖縄から米軍基地を撤去する道がひらけるように,と思います.

イハ洋一さんの話も聞きました!
ぜひとも知事として普天間基地撤去して,沖縄の基地をなくしていきたいですね.他県のものですが,応援しています.


期日前投票は制度が始まって以来の高い投票率でしたが、これは「物申したい」という強い意志の表れですので、伊波さんにとって良い傾向でしょう。
しかし本チャンの投票率がイマイチ上がらないようですね。
やはり「基地容認&振興策」を掲げる有力な受け皿が無いからでしょうか。


沖縄知事選に行ってきました!
 先ほど、沖縄知事選に行ってきました!

 もちろん、イハ洋一さんに一票入れました(注:投票所にはカタカナでイハとなってました)。

 今回の知事選に関しては色々思うところがありましたが、やはり最後の決め手は、伊波さんを応援している松竹伸幸さんとお玉さまには散々ご迷惑をおかけしましたので、日ごろの感謝を込めての一票となりました。

 今回の一票は、私については選挙は寝過ごして棄権したということにして、松竹さんとお玉さまが、「今回の選挙の為に沖縄まで来られて、投票券を半分こにしての投票」と思って頂けられれば、より有意義に感じられるかと存じます。

 とはいえ投票後、待ち構えていた琉球新報バッチをつけたの若いお姉ちゃんにアンケート用紙を渡されて、「今回の候補者を選んだ理由は? 1.基地問題 2.雇用問題 3.医療・福祉 4.人柄」という選択肢しかなかったのには内心苦笑してしまいましたが……。
 とはいえ、「友人・知人に薦められて」なんて理由は沖縄人にとっては結構多いと思いますので、その選択肢もあってもよかったような気もいたしますが(笑)。

 なお、9時50分ごろに投票所(沖縄中部地区の某中学校)に入りましたが、
「正確な集計は10時からとはいえ、今回の選挙は前回と比べて、7時の開門前に投票所に並んでいるような人もいなかったので、今回の選挙の投票率は前回と比べて悪くなるのでは?」
、と選挙管理をしていた人がおっしゃっていました。

 ちなみに、その後に行った「タウンプラザ・かねひで」の日曜朝市には、買い物客が一杯集まっていましたのですが……。

 兎も角、選挙結果の判明が待ち遠しい、今日一日になるでしょう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 近所の創価の仲間4人で起業予定であり、社長となるK氏さんは、個人的な病を克服する為に富士市の某病院の隔離病棟に長期的に入院しており、家族以外は面会謝絶と言う。   こんな時であるので私は短期間...
10年11月28日 日曜日 11/28・各社社説 今日の重複している社説は、朝鮮半島関連が3社。国会関連が2社あった。 今日から米国・韓国の合同軍事演習が始まる。その軍事演習が北朝鮮にどのような刺激を与えるのか。 演習そのものは悪いことではない。何事もないのを祈るの...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
