2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
 
カリスマや独裁者はいや。
 政治って選挙の時はともかく、普段の政(まつりごと)って白か、黒かではなく、もっと、ボーダーな方がいい気がする。「優柔不断」とか「曖昧」というよりのとはちがってさ、柔軟な思考を持って、どんな場面も対応できる能力が必要かと・・そう思うんだけれど、どうでしょ。

でもそういう政治家さん(および政党)って誰かと聞かれても・・・・今の国会では見あたらないんだよね、お玉の中には。いい人がいたら教えておくれ。

いや・・違うのかな。そういう柔軟さよりもカリスマ性とか、独裁性とか、そういうものを欲している社会とか、左翼とか、右翼とか、思想に関係なくあるような気がする。でも、それってなんかこわくなあい?

・・・と非常にツィッター風に書いてみました~~~

相変わらずよくわかんないけど、何でか、ツイッターからそこそこな数の人が来てくださってる・・・・ありがたいです。




人気ブログランキングへ  ←記事を書く励みになります・・
↑ぽちっとお願いします~~



 
Secret
(非公開コメント受付中)

なにかを成し遂げる為にはパワーが必要でそれをたくさんもっている人は「カリスマ」か「独裁者」と表現される事が多いので難しいですよね。。。


対義語かな?
 ブログ主の言いたい事を予想できなくはないかもしれないけど、独裁とカリスマと柔軟な思考はそれぞれ別個のカテゴリーなので厳密には正確ではないと思う。

 なにが嫌かってようは国民の言論を押さえつけたりする非民主的な状況であって、独裁者やカリスマのある指導者が出るとそういう様々な意見が封殺されることが多い・・・っていうことなんだろうけど、歴史的には国家の権力を掌握し、民衆の狂信的な支持を得ながらも下の意見も取り入れて柔軟にやっていた国家のトップってのは存在する。そんなわけで、カリスマと独裁と柔軟な思考は共存しうる。トップの人間ができてないと硬直した思考になるというだけで。
 カリスマがあってそういう人に権力を集中させて国を引っ張ってもらいたい!っていう願いはなにもそれを行う人の「柔軟な思考」をないがしろにしているわけじゃなく、むしろ望んでいる方かと。方法は違えど、基本望む根底部分はさほど違わないので大して怖くない。まぁ、権力が極端に集中し、周り全てに賞賛されながらも、民衆に柔軟かつ自由な活動を奨励できるトップってのはなかなかいないとは思いますけどね。

 独裁とまでいかなくとも、伊波氏には権力を与えたかったし、彼にカリスマがあったからこそ支持者が集まった。それと本人に柔軟な思考があるかないかは別で、直接結びつける話ではないかと。
 基地承認派にしてみれば、県外を強く訴えた彼の思考は硬直しているように見えるかもしれませんが、それもまた別の議論でして。


「信念」なき「柔軟性」を「優柔不断」という。
軸や幹が定まっているからこそ、現実に向き合いつつも、ブレないで柔軟な対応ができる。

「責任」なき「自由」を「身勝手」という。
責任を引き受けるからこそ、自分にも周囲にも利益になるように、他人や周りのことを考えた上で、自己の能力を最大限に発揮し、社会に貢献することができる。

「覚悟」なき「思いやり」を「軟弱」という。
覚悟があるからこそ、相手の立場に配慮しつつも、きちんと自分を見失わずに毅然とした態度をとることができ、その行為が「思いやり」として他人に認知され、決して「敗北」と受け取られることがないのである。

独裁やカリスマを求める思考は、反戦平和や民主主義を声高に唱えている人たちにもあること、少しはわかってもらいたい気がする。


始めまして。最近この界隈を徘徊している者です。

嫌いでしょうから評価はされないと思いますが、橋下さんはどうでしょう。
基本的には柔軟さと話し合いはするという点は抑えていると思いますが。


信念がぶれないことと、柔軟性が対極って・・・おい~~!・・相変わらずネッドさん解釈は続くわけですが、その論法だからなかなかうちでかみ合った議論ができないんだと、お玉は思う。

自分の信念、政治使命を全うするためには、柔軟にいろんな意見もききながら、外交、経済政策を考えることができないとだめじゃないか、、、という話をしています・・・そうでなければ、多くの人々には伝わらない・・超左翼おじさんの記事とコメント欄http://chousayoku.blog100.fc2.com/blog-entry-647.htmlを見て、じっくり考えてみよう・・・


ちょっと待ってください。
伊波氏ってモロに強い政治家を目指してましたが?
強硬な基地反対や沖縄版ニューディール政策など、強い権力が無ければ出来ないような事言ってましたよ?
ブレないから柔軟性とは対極に位置する人なのに・・・

前にも強い政治家はいらないとか言ってましたよね?
なのに何故伊波氏を応援するんです?


ぶれないヒーローなんて存在しえない、世界ではないで
しょうか。この複雑な世界で日々迷い、悩み、変わって
いく。

それ無くして、対応しようというのはあまりにも都合の
良い考え方。

自信満々な人間ほど疑うべきと思います。




この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日、仕事の関係者とベラベラと世間話をしとったんやけど、そこから時事ニュースへ。 ほんでもって一通り喋った後、仕事関係者がこう言いよった。 「キンピーどんは右翼なんでっか?」と。 はぁ。。。。...
10年12月13日 月曜日  今年の漢字   今日は新聞の休刊日なので社説のコーナーはお休みなので、先日発表された今年の漢字を掲載します。   
10年12月12日 日曜日 12/12・各社社説 今日は各社COP16を取り上げていた。 老人にはCOP16言われても分からないが、地球温暖化防止策をめぐる国際交渉というとよく分かるので横文字は老人には苦手だ。 し...
10年12月11日 土曜日 12/11・各社社説 今日の社説は、 鹿児島の無罪判決が6社全社。平和賞授賞式関連が3社、政治に関わる社説が3社と私が社説をテーマにブログを書きはじめて一番項目が少ない日だった、 庶民...
民主党と自民党の大連立を支持します。 今のように同じような考え方の政党で2大政党を築かれても選挙で選びようがないです。 大連立をして1党として立って欲しいです。 そして、新たな考え方の違う1党が出てくることを楽しみに待ちたいと思います。
昨日の産経に森本敏はんの記事が載ってたけど、今後は角度を変えてきたみたいやな。 今度は米軍と自衛隊の深化を深めて基地を共有せよと。 それが沖縄の負担を減らすことやと。 そんでもって早く辺野古沖に...
10年12月10日 金曜日 12/10・各社社説 今日はノーベル平和賞授賞式に関する社説が3社重複しているのみだった。庶民感覚では、ロシアやイラン、イラク、パキスタンなど約20カ国が欠席したとあるが、現在でも東西の冷戦が...
10年12月9日 木曜日 12/09・各社社説 今日は、国際学力調査関連が3社  内部告発サイト「ウィキリークス」関連が2社  金星探査機「あかつき」が2社重複していた。 凡人が考えるに国際学力調査は産業の発展と比例している感じで、日...
10年12月8日 水曜日 12/08・各社社説 今日は全社が朝鮮半島関連の記事をあげていた。 その他は、国際学力調査関連が4社だけなので、本日の社説は5つの項目だけのしゃせつだった。 朝鮮半島問題も政治を離れた庶民から見ると、中国とロシアの本心は、日米韓の三国が北...
ウィキリークスの内部告発による情報流出が大問題になってますが、ちょっとブログでの主張を見てますと、結構肯定的な意見が多そうですね。 特に反米派なんか、これで日本の属国ぶりが露わになったとか大騒ぎ...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
