2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
がんばろや
昨日、高槻駅前で早くも募金活動に何人もの方々がたたれていました。
遠く離れていて、まだ何が出来るか分からないでいる私たちですが、
被災地の方にほんの少しでもお役に立てれば・・

阪神大震災の時東北や北陸からもたくさんのボランティアの方々が入ってくださって、
共にがんばってくださって、みんなで乗り越えてきました。


がんばって欲しい、
がんばろや


ツイッターに書きましたけれど、
筑波の磯部先生は被災されているようで、
電話も公衆電話からかけてくださって、ようやく
筑波も大変なことになっていると知りました。
筑波大学に入れない状態だそうです。

私も他のスタッフもそこまでは想像できていませんでした。
これは大きなショックでした。

想像を超えた被害で、マスコミ報道お
どうしても被害のひどい地域から報道するけれども、
電気も、ガスも水も止まってしまって孤立している地域は
本当に沢山あるのです。

表に出てこない支援の必要な地域のことも
今後はかんがえていかないと。

当たり前ですが、
今日の磯部講演会は中止になりました。

被災された方々、救助を待つ方々。
とにかく、今はがんばってください。
これから私たちも私たちに出来ることを見つけて
一緒にがんばりますから。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

今日は「地元スーパーの寿司」と「ほうれん草」を食べた
こんばんは。

茨城の田舎(内陸部)では、地震での被害はありましたが・・・沿岸部のひどい状況から比べれば天国のような状況です。ライフラインも復旧しました。

このように、書き込みできるだけでもありがたいです。

 今日の夕飯は、「地元スーパーの寿司」や「茨城産(地元)のほうれん草(近所の人から頂いた)」を食べました。現在の放射線うんぬんの数値ならば、茨城産ほうれん草でも、ゆでれば大丈夫です。
こんな時に寿司など不謹慎かもしれませんが・・・
  牛乳やら、保存のきく・カップめん・レトルト食品などはスーパーにはありません。
 しかし、寿司だけは「在庫の山」でした。購入しなければ「廃棄ロス」になるだけ。本当にもったいない。


カッコつけてしまいましたが・・・
たまには寿司でも食べたいな~とか思ったのが本音ですw

 茨城の田舎人間から、関東以西へ皆さんへ、わがままなお願いです。

 こんな時こそ、「普段と同じように」皆さんの地元スーパーの惣菜を買って頂けたらありがたいです。
 皆さんの「地元スーパー」の「利益源」である惣菜部門を活性化して欲しいのです。わずかであっても、それが回りまわって東へ北へと回ってきます。
 
 非常時の「廃棄ロス」は、本当にもったいないです。「燃料・保存がきく食品・紙類」以外は、普段と同じように消費して頂くことが一番です。

よろしくお願いします。



被災地から
津波と原発危機に直面している地域です。
私は幸い、津波は被害なしで、水道電気電話も早急に復旧し、食料品も並ばなければならないとは言え、生きていくのに不自由しない程度は手に入っています。
通勤は、普段無駄に鍛えている体力で、人力で何とかなりますし。
しかし、わずか数キロから十数キロだけ離れた場所では阿鼻狂乱の地獄絵が現実になったのも事実です。

被災地以外にお願いしたいこととして
「極力、普段と生活を変えないでほしい」
です。

現在、政府発表を信じるなら、食料もガソリンも、十分足りる程度まではあるとされています。
怖いのは、過剰な買い占めでそれが被害のなかった地域にとどまってしまうことと、過剰な自粛で経済が回らず、結果復興が遅れてしまうことです。

被災地以外の方々は
「普段と同じだが、ほんのちょっとだけ不便(食事が一品減ったり、歩く距離がちょっと長くなったり、早めに寝て節電したり)を我慢していただく程度で、いつも通りの経済活動を行って欲しい」

日本全体が元気にならないと、被災地も元気になれません。
経済が上手く行かないと、被災地にお金が回ってきません。

ライ麦狼さんのおっしゃるように、災害があったことは心に留めておいてほしいですが、過剰に反応して逆効果を発生しないようにしてほしいです。

あと、個人的に大事だと思う点です。


こういうことは、本当に
「全ての人が、政治的意図を捨てて、復興に特化」
しないと、いずれいろいろな社会運動等に見られるように、目指す方向が同じでもイデオロギーの違いで空中分解し、結果目的から遠ざかることになりかねないのではないでしょうか。



頑張ってますよ~
ええ、頑張ってますよ。

私は被災者と呼ぶにはまだまだ生易しいであろう、北関東の人間。
とはいえ、仕事や私生活の生活圏は、つくばや宇都宮も含まれ、関連する企業が鹿島にあったりと、打撃は小さくありません。特に鹿島のダメージは洒落になりません。

こちらのブログでは関西の方もカキコミされていらっしゃるので、お願いがあります。

>それが社会のカネと気持ちとなりわいを正しく回していくのだと思います。

なめぴょんさんも言っている台詞そのものです。自粛や黙祷もいいですが、日常以上の生産・経済活動を願いたいです。
もちろん、関東以北に回して貰える物資・資源は回してもらいたいですが、気持ちや感情を優先しすぎて、経済規模・生産能力を縮小するのだけは避けてください。例えばイベント関連も、過度の自粛はせず、頭にチャリティとでもつけて開催してください。
別に被災地の人間は、同じ気持ちや生活状態になってほしいんじゃありません。復興したいんです。

復興が始まるまで、生産拠点や消費の中心は西にシフトします。その間の日本経済を活性化させてほしいんです。だから頼みます。


さてさて、今日も停電のなか、ガソリンけちってチャリで出勤。片付け・応急措置も終えて、今日あたりから、復興に向けての新素材・新添加剤の開発開始です。
チャリ通勤…実際は、トレーニングもかねていたりしますがw


神戸から
神戸に育ったわたしは、今避難所に流れている空気がほんの少しわかります。
先はまだまだ長いです。どうしたってみんな今は気を張ってがんばってるけど、がんばりすぎないこともまた大切です。

そしてあのときわたしは何の変哲もないダラダラしたいつもの日常がどれだけ大切なものであるかを知りました。
だから被災地にいない我々は、目の前のいつもの日常をちゃんと過ごしていこう。
それが社会のカネと気持ちとなりわいを正しく回していくのだと思います。


がんばれ!としか、言えないが、桜の季節までには、ちょっとでも、笑顔が見えるようになってくれたら と祈ります…


 この一文書いていただいてありがとうございました。
 みんなで頑張りましょう。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 拙稿お読みの皆様、この度の地震ではそれぞれに大変な思いをされた事と思います。御自宅は大丈夫ですか?ライフラインは大丈夫ですか?御家族や大事な方と無事を確かめられたでし...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。