2017/03
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
 
りんごのお答え

先日の二分の一のりんごを4分の1で割るという事は・のお答えが一杯寄せられてます・・・


タエコ「分数を分数で割るってどういうこと?
2/3個のりんごを、1/4で割るって言うのは、2/3個のりんごを4人で割るってことでしょ?」
ヤエコ「う~ん。違う違う違う、それは掛け算!とにかく、りんごにこだわるからいけないのよ。割り算はひっくり返すって覚えればいいの!」

タエコはこの意味が分からず0点を取り、家族から知能指数を疑われます・・で、いま、私、ここに載せようと思って、計算したら、タエコと同じミスを犯していた・・答えは6分の1じゃあないのよね・・(^^;)りんごでは私も説明出来ないなあ・・


結構右派左派関係なく、盛上がって考えて頂きました。ありがとう!!皆さんのこういう遊び心、お玉はだいすきです。(*^_^*)


 さて、先日のりんごの問題、まるだし馬鹿さんのお答えがお玉には非常に明快で分かりやすいと思えます。


皆さんは1個のりんごを全て食べないと満腹にならないようですが、私は1/4個でお腹いっぱいです。この2/3個のりんごで私はあと何回満腹になるんでしょうか?
皆さん教えてください(笑)
リンゴにこだわるからいけないのであれば、ジョンやポール、あるいはジョージにこだわってみようか。
(答え:2回は満腹になりますが、3回目は7割弱しか満たされません)


りんごにこだわるからわかりにくくなる・・という事はお玉もとても良く理解しているし、他のもの、(例えば、液体や壁ですね、)で考えたとき非常に分かりやすく分数のわり算を考える事ができるのですよね・・・


でも、この「りんごにこだわって他へ思考を変更出来ない子」に何とか理解させたい・・と映画を見て思ったのです。だって、あの映画のタエコは相当頑なにりんごにこだわっているんだもの・・・(^_^;)


こ満腹になる話、とでもリアリティーある説明だと思うな・・これなら頑固者タエコも説得出来そうな気がする・・


いや~~ここに至るまでの皆様の計算方法、果ては教育論まで・・なかなか読み応えありました。またぜひやりましょうね!!


otamaお玉、FC2政治ブログランキング と 人気ブログランキング登録してます。いろんな人に憲法と平和を語りたいから、あんまり過激な事は書かないし、むずかしいことも能力不足で書けません・・それでも、お読み頂けましたら、どうかどちらも、↓ポチッとお願い致しますm(_ _)m 二つもあってごめんなさい



 










おもひでぽろぽろ おもひでぽろぽろ
今井美樹、柳葉敏郎 他 (2003/03/07)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

 
Secret
(非公開コメント受付中)

とりあげていただき恐悦至極です。
りんごが食べ物で良かった…と、今は思います。考え方も千差万別なら胃袋のサイズも千差万別ですから。
ところで、このりんごの1/3は誰が食べたのでしょうか?



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜岡原発の静岡地裁判決が原告敗訴の形となった訳だけど、原発については自分は採用するメリットは全くないと考えている。<その理由1>原子力発電はクリーンなエネルギーと宣伝されている。しかし燃料の採掘から廃棄
 最新記事の一覧は、コチラをクリック。 東京は台風一過で、す~っかり秋晴れだ。(・・) baba mo kaifuku たった今、秋天が終わって、メイショウサムソンwith武豊騎手が、強~い勝ち方をしたところだ。(*^^)v祝 ↑Feel Alive♪ momiji<押さえの馬連しかとれず、ほぼ
素晴らしい!単純な利益のため一部の利権のために利用者が時間さえ負担しなければならなくなる!何故数人の利害のために巨額の金が動かなければならないのだ!こうやって次々と地元有力者と言う奴らのごり押し税金泥棒を追い出しそれに群がる自民の利権好きを葬りませう!**
 金曜の夜から、有線で繋いだ家人のPCは大丈夫なのですが、私の無線で繋いだPC具合が悪く、昨日1日悪戦苦闘の末、諦めてルータと無線LANカードを買い買えて設定し直し、やっとネットに繋がりました。やれやれです。 土曜
今朝の朝日新聞!「残念だがWebにはこのUP時には掲載されていないのが悔しい!」ミャンマーの軍事政権に女性のパンティを送る運動のことが紹介されていた。俺のゴムの緩んだパンツでは駄目のようで残念・断念した!娘や女房に幾ら説明しても変態扱いされるのは自明であ
07年10月28日 土曜日  昨日のテレビ番組のテロップから 土日のテレビ番組のワイドショーは結構テロップが多い。昨日は其れを一纏めにしてみた。1・昨日の公務員の犯罪・不祥事  2・昨日の公務員の犯罪テロップ集 {/arrow_r/}(ここをクリック)3・薬害C型肝炎のテロッ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
