2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
スーパーではなく野菜の直販所でした
スーパーではなく野菜の直販所のものを買って
検査されていたそうですね。
ツイッターに書かれていたらしい文章を
そのまま取り入れて書いてしまって、ごめんなさい、です。

スーパーで測定したのと、畑のある直販所で測定したのとでは
随分イメージが違いますね。
あとは測ることに同意を得てやったのかどうかということも
私は気になってしまいますが・・

抜き打ちでやるとしたらそれはちょっと・・やはり違うんじゃないかなあと思えてます。
すみません、私の感覚が変なのだろうと思います。

批判はしても、どうしたらいいかの部分が見えないことがとても多くて・・
つい、突っ込んでしまいます・・
検出したのは放射線の総量で、物質の種類は不明・・なものを出してきても
不安煽るだけなきがする・・
科学がかんじられない・・

東京新聞より
 環境保護団体グリーンピースは11日、独自の調査で、福島市内の農産品直売所で6日に購入したネギから「食品衛生法の暫定基準値を超える放射性物質を検出した」と発表した。
 グリーンピースによると、検出したのは放射性物質の総量で、物質の種類は不明。1キログラム当たり3403ベクレルの放射性物質を検出したという。
 ネギは政府による出荷停止や摂取制限の対象ではないが、「基準値を上回る野菜が売られていたことは問題で、政府の詳しい調査が必要だ」としている。
 グリーンピースは3月末から、福島第1原発事故による放射性物質の放出を調査していた。
 
Secret
(非公開コメント受付中)

小さな発見
>レベル7とか、聞くだけで気が滅入ることばかりですが、こんな小さな発見にでも、楽しさを見い出して乗り切るしかないですね!

「こうなご」を漢字で書くと「小女子」

高校の頃「小女子って漢字で書くと、何か興奮してくる」とバカほざいた男子がいたなぁ。もちろん、北海道では「大女子(おおなご)」というそうで、そっちの方が興奮するとかほざいた連中もいました。

ちなみに、数年前にこんな事件も起きています。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1148332.html


購入後ならいざ知らず、陳列棚でやったのなら、ちょっと・・ですね。
でも、直売所などで、生産者の方が自主的に線量検査するところも増えているようで、消費者としては、少しでも不安が解消して、ありがたいことだと思います。
ところで、今日初めて、スーパーで「いかなご」というラベルの「こうなご」を買いました。
イカ料理か何かと思ってましたが、こういうことだったのですね。
ということは、逆に、NHK全国ニュースなどでは、「こうなご」と言っていたから、関西の人は、一体何のことだ?と思っていたのでしょうね。
ちょっとした発見でした!
こんな事故がなければ、一生知らなかったと思います。
レベル7とか、聞くだけで気が滅入ることばかりですが、こんな小さな発見にでも、楽しさを見い出して乗り切るしかないですね!


悲しいなぁ
農家の人々の気持ちや生活よりも食の安全が大事って、当たり前の事なのかもしれませんがとっても悲しいです。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

震災以降、買いだめもせず出来るだけ普段どおりの生活をしてたわけやが、ついにタバコが無くなってもうた。 これはJTが生産停止しとるからやねんけど、俺様としてはこの事態に適応すべくコレに変えたわけ。...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。