2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あなたが一番悪質だと思う御用学者アンケート
 いや~~
たのしい!!!!


あなたが一番悪質だと思う御用学者アンケート

菊池誠さん堂々の一位です
アンケートを作成した人の意図を外しまくってるところが
まったくもって、素敵です。

・・・などと書けばきっと、お玉もMI6認定でしょうか・・・

コメント欄がおもろすぎる・・・
 
Secret
(非公開コメント受付中)

すまりさん
デ―タ、解析だのなんだの安全神話を振りまいてきた原発推進だった御用学者は間違いがはっきりしたのだから責任をとって、脱原発になるのは当然でしょう。


つまり、もともと安全神話を批判してきた脱原発の学者が正しかったことを証明したわけです。


もう脱原発しか道はないのに、またもや安全性証明のためのデ―タ、解析など今さら無意味でしょうね。


脱原発を明確にした上でのデ―タ、解析ならいいんですが、御用学者は…


原発事故が現実に起こってしまった以上、重要なのは、原因究明と再発防止策、十分な補償だと思います。
責任者への責任追及を曖昧にしてはいけないと思います。


TVショーで出ていた専門家の方々の解説を、目の前の現実とつき合わせてみて、あまりにも空虚なものであったのは事実でしょう。

問題は空虚な言説を垂れ流していた「専門家」が自分の発言を省みることなく、場当たり的な言説をさらに重ねてしまったことでしょう。
専門家とて予知能力があるわけでもなく間違いは誰にでもあります。
しかし専門家という肩書きでTVショーに出ているわけですから、自らの発言の影響力を考えれば、現実と違う解説をしてしまったことについて説明してから、また新たに解説を試みるべきでした。

「御用学者」という言葉にはレッテル貼りや言葉の正確性というより、不誠実な態度への侮蔑や、現実を説明できていないことへの苛立ちが含まれているのでしょう。

というか、この非常時に言葉に対する信用を失わせた罪は重いと思います。


寝返り
>寝返った方々を暖かく向かい入れる度量をもとう!!

個人的に、あまり良い表現じゃないと思います。

というより、そういう「度量を持とう」と言う時点で、反対運動がおかしいと感じてしまう私はひねくれ者でしょうか。

そもそも、本来のスタートは
「どのような社会であるべきか」
であって、その中で原発を見た場合
「原発は使うべきじゃない」
と言う人が、反原発の集まりであったはず。

単に、色々なことを見て「やっぱり使うべきじゃない」と判断した人が、過去に「使っても良い」と言っていたからと言って、それをわざわざ「暖かく」と言わなきゃならないことが、反原発運動の足かせになっているのではないでしょうか?

自分で自分に壁を作ることは、全ての運動の障害になります。

私がいわゆる「左の人たち」から離脱したのは、そういう意識に嫌気がさしたからですし。
(ですので、今でもいわゆる左の考え方自体を否定しているわけじゃない)

ペリフェラルさんのおっしゃることはもっともだと思います。

きちんと科学的にデータをまとめて解析し、そのうえで「こういう条件なら原発は使える」
「この条件なら安全」
と考えている人までひとまとめにして、原発に反対していないという点だけで「御用学者」でひとくくりにしてしまったら、その時点で、その学者がきちんと考えて積み上げたデータや解析も、先入観念で否定するだけになってしまいますから。

もう原発事故は現実ですから、大事なのは
「安全や危険をあおることではなく」
事実を冷静に伝えることなんですが、それぞれ反対の立場の人間からは、相手に対して「嘘だろ。御用学者(もしくは左よりの人間だろ)で終わらせてしまってほしくありません。


端から見ていると自分が共感出来る意見の持ち主は正しい学者で、自分と反する意見の持ち主を御用学者と言っているだけにも見えます。
マスゴミも御用学者もレッテルの一名称という側面は確かにあるのだと思います。
だからその時々の主張により、良心的になったり寝返っただのと評価が変わるんじゃないかな。


言葉の意味として、「御用学者」は拡大解釈されすぎて使われている気がします。kusukusuさんのブログで学びましたが、かなりはっきりした証拠がないと使えないなと思うようになりました。

【ウィキペディア】
現代における用法を定義することは難しいが、学術的な調査を改竄ないしは解釈し、権力者や統治者、ないし依頼者に都合の良い結果を導き出す者がこう呼ばれる。しかしながら、御用学者は一面から見たものであり、いわゆるレッテル貼りに近いものがある。そのため使用には注意が必要である。

【はてなキーワード】
おもに権力者・権力側に迎合し、調査結果などを権力者ないし依頼者に都合の良い方向に導き出す学者。

もしかしたら、原発コメンテーター学者は迎合(自分の考えを曲げてでも、他人の気に入るように調子を合わせること)しているのかもしれないし、どこかで改竄しているのかもしれない。しかし、信念を持って自らの研究成果から解釈を導き出しているのかもしれない。どちらなのか、正確に見極めるのは難しいということです。ウィキのように慎重な使用が望ましいかと。
権力やその周辺部は、疑いの目で見ておくという姿勢は保持していくとしてですね。


twitterの拾い物
twitterの拾い物
「参与辞めた学者さんを英雄視している人が、この間はこの人が入った御用学者リストなるものを拡散とか言って回してたしなあ、たしか。」
「こういう人を「御用学者」と罵ってきた人よりはるかに良心的で、責任感がありますな。」
「学者がやめざるを得なかった、その政府を選んだ自分たちの責任はほっといて、学者にばかり闘えと? 本当にどうしようもないクズがいることを再認識。」
なんてね…だめだ…冬眠中だった…そーいえば、菊地教授のコメント欄が大喜利状態になって、投票作成者がキレて菊地教授の特設投票ページ作成しちゃいましたね…作成者の小物ぷりに『にやり』…


アンノウンさん・・
お玉の書きたいこと、先取り・・
寝返った方々を暖かく向かい入れる度量をもとう!!


裏切り者続出!
小佐古内閣府参与が、政府の福島第一原発対策が法に則っていない、20ミリシーベルトを子供に強いるのは私のヒューマニズムが許さない、などと言って辞任。
この人、東大大学院教授。学者ですな。
また、このランキングにも載っている、ある教授は、これまでの原発推進の姿勢からのあまりの豹変ぶりに裏切り者扱いされているようで、彼自身のブログで、もう原子力村に帰れない、さらば原子力村、などと書いている。
やっぱりあったのか、原子力村!
目が点というか何と言うか、もはやギャグマンガの世界に突入した感がある。
ま、原子力村から見た裏切り者ランキングなんてのもオモロイかも?
それにしても、ケイトさんきれい!
ウェストミンスター寺院、すごすぎ!


なんだ、赤メガネ、こんなに低い順位なのかあ。
わたし的には、
1位 メガネザル
2位 赤メガネ
3位 上だけスーツ
で決まりなんだけどなあ。
あ、メガネザルと上だけスーツは学者じゃないか。

さてさて、汚染物質除去ですが、放射性物質でも、基本はALARAだと思いますよ。
無限にカネ使えるわけじゃないんだから。

ま、日本の奇跡が現実にあればいいんですけどねえ。
あ、コスモクリーナDってのは、古すぎてついてきてもらえませんので、念のため!


御用学者とは思いませんが、政治的な警戒心の無さ(学者ってそんなもんですが)と、従来からのご自分の問題意識があいまってか、菊池氏のところでは今のところ意味の有りそうな議論が展開できていませんね。
当然ながら菊池氏がよりどころとしているのは科学ですが、今回の菊池氏を見ているとガポン正僧とダブります。

そういったところが、「プロ市民」を苛立たせるのでしょうね。
ま、私は菊池氏に関しては従来から観察するに止めておりますので、今回も同じ立場ですが。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   これはやはり記録しておくべき言葉です。日本の高級官僚や与党筋・自民党系政党の政治家が、国民や政治をどう思っているかという考えが垣間見られるのですから。今年の流行語大賞の受賞候補の一つにし...
ま、ウィキリークスや原発の対応を見とると、政府・行政機関はまだ真理の独占をやろうとしとるみたいやな。 それも一番幼稚なアホでもできる“情報を出さない・認めないことによって”。 古くは教会、近年では...
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110503/plc11050300460004-n1.htm 20ミリシーベルト基準問題 首相見直しを拒否「国としての考え方がある」 ふーん 国って意思を持ってたんや。 人格があ...
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/faculty/t_meibo/57288869.html ま、安全・安心の超専門家でんな。 っで、「福島県内の校庭利用の基準はあきまへんで。」 「スピードも法令に基づいて情報開示されとら...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。