2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
浜岡原発停止を要請
 民主党になってからせっかく自民党から変わったのに、なにもかわんない・・よくならない・・そんな思いがいっぱいだったんですが・・・・
菅さんになった時もちょこっと期待したのに、やっぱりなんだか居心地悪い政権で、ふつふつしている中、震災。震災対応についていろいろ言われてたし自民党と変わらないじゃん!!って言う気持ちがいつもついて回っていたんだけど・・・


浜岡原発止めただけで、もうなんか私的には全部チャラにして良い(とは言っても沖縄基地問題はやっぱりあかん)くらいに菅さんよくいった!と今日は言いたい。
自民党の原発推進派の動きが気になっていただけに、余計にそう思います。

もしも自民党政権でも首相がこう言えたかどうか?と思うと同時に、世論として、そして脱原発派として、この菅さんの決断を支える姿勢を持たなきゃね。


追記

一応言っておくと、浜岡原発を止めることに関しては市民運動で今までがんばってきた方々の大きな力のおかげだとも思ってます。

震災直後。福島で頭がいっぱいなのに、なぜ今、浜岡止める話しをすぐするんだろう?と思っていた私は反省しています


 
Secret
(非公開コメント受付中)

東海地震が今後30年間に発生する確率が87%なんだから、被害想定を見直すなど慎重に対処すべきなのは当然すぎるほど当然。
今回の事故による何十兆円にも上る被害額は,仮定の話ではなく「現実」ですから。
ちなみに、工場操業率の落ち込みは、電力供給の問題もさることながら、被災地の工場が破壊され部品供給がされないなど、サプライチェーンが断たれたことも大きいと思われる。


国が停止を要請して、静岡県知事もその要請に賛意を示しているにもかかわらず、地元の御前崎市長が停止要請に疑問を呈するというこの状況。
これもまた御前崎市民の意志を代表する同市市長の意見だから尊重すべきである。
しかしながら、浜岡原発に事故があったときに放射能汚染されるのが御前崎市だけなら、同市の民意が許すのならそれでいいのだが、今回の事故で分かったように、放射能は御前崎市の市境を越えて何百キロでも飛んできてしまう。
ここは、国家としての強固な意志を示す時だと思う。
しかし、何が御前崎市長にそう言わせているのか、日本国民としてよく考えてみるべきであろう。
もちろん、電源の安定確保に貢献したいなどという、上っ面のお題目を信じる者がいるとは思えない。
すぐに思いつくのは、補助金と原発による税収と雇用であるが、それだけではない何かがあるような気がしてきた。
それが分かっていないから、地元から反発されてしまうのではないか?
と、思うようになった・・・


連鎖
浜岡原発停止の是非自体はおいておいて。

既に、トヨタが電力不足による工場稼働の低下の可能性を危惧しています。
もしそれが現実のものになると、過去に何度か騒がれた
「期間工等が職を失う」
ことは当然考えられます。

原発停止はやむを得ないとしたとしても、失業者が増える(もしくは増えないようにする)対策はどうするか。

あのトヨタで「さえ」(ある意味強引に資材物資をかき集められる力が、他企業より強い)稼働が落ちるとしたら、他の企業は考えるまでもありません。
税収も当然落ちるし。
かといって、国民生活を一律何パーセント(十のけたも必要かも)カットできるかと言うと・・・

震災で今でも失業者が増え続けている状況から、更に経済悪化するとどうなるかも非常に心配です。

もちろん原発事故も心配ですが、原発事故は「かもしれない」に対して、経済悪化は「確実」だと思われますから。


自民党の見直し発言と、民主党の見直し発言はかなりニュアンスが違ったように思いますけど、、、
それはそうと柏崎刈羽原発をどうするか何も聞こえてきませんが、どう判断するのでしょうか。
モダンな人は夏に向けて再開を熱望しているようですが、余震を考えるととてもじゃないが危ないように思います。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ま、相変わらずガタガタやってまんな。 結論を言うと、安心は作ることはできまっせ。 だいたい安心なんてもんは我々がどんな中心を置くかで、だいたい決まってまう。 国際基準の枠内に置くのか、それとも...
世界ではビンラティン殺害やらリビア情勢やら目まぐるしく動いてるようやが、我が国ニッポンは大地震と原発事故でモノゴッツー内向きになっとるみたいやな。 これだけの災害・事故やからしゃーないと思うけど...
 あの産経新聞が、現代の恐るべき巨大な風車「Air左翼」に戦いを挑みました!!!(←当然負けるんだけど(`∀´)(`∀´)(`∀´) 【浜岡原発停止】「なぜ今」「海外に誤ったメッセージ」原発放棄、信頼は失墜+(1/2ページ) - MSN産経ニュース 次のページ > ...
どっかから批判されそうでっけど、実は俺様は神話が大好きでんねん。 日本の神話に出てくるイザナギが目を漱いだという話とか、当時の日本がどんな思想に影響されてたんか見えてきてオモロイですわ。 っで、...
わくわく原子力ランド 何度も自分の言葉で喋れとyuichには言うとるわけやけど、最近のコピペは無価値な感情丸出し一言コメントのアホンダラなりに記事との整合性を持たすように努力しとるようや。 俺様の希...
新聞もニュースも見とらんから反応が遅いんやけど、とうとうメルトダウンが否定でけへんようになったようでんな。 当初、核反応は止まってるからメルトダウンは起きへんという学者さんの意見が大半やった。 ...
まー、何かと批判されとる広瀬はん(けっこう信奉者が多いらしい)でっけど、実をいうと彼の発言は全く気にかけたことが無い―というか何を言うとるのか分からんから無視―。 せやけど心配しはる人がおるから色...
あたご。。 もう意味不明ですわ。 裁判長は疑わしきは罰せずで判断したんやなくて、「漁船側に回避義務があった」ことを根拠にしとる。 原告・被告双方共に、あたごの右舷から漁船が走って来とったんは共...
『この素晴らしき世界』 http://www.youtube.com/watch?v=QRU7FhUPQs0&feature=fvwrel まーエエ歌はいつまで経ってもエエ歌でんな。 CMにも使われまくりなんも分かりますわ。 っで、なんでこの歌なんか...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。