2017/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
放射線で傷ついた遺伝子は子孫には伝えられません
「放射線によって傷ついた遺伝子は、子孫に伝えられていきます。」
と・・クロワッサン7月10日の表紙に出てました・
http://magazineworld.jp/croissant/808/read/

被曝はいつから遺伝することになったのでしょうか・・
長崎や広島でこういう風に言われて傷ついた人がたくさんいたはずなのに
どうしてそこへ思いが至らないんでしょうか・・

この表紙を見た福島の人たちのことを思うと、
こんな台詞は書けないと思うんだけれど・・


追記です
(昨日あれから別所MLに書いた投稿部分をここに掲載しておきます)


クロワッサン速攻で買いました・・

柳澤さんが言ったのは

表面にはあらわれないDNAの傷が、子孫に伝えられていきます。長い間にDNAの損傷が人類の遺伝子のプールに蓄積され、何万年か後に突然変異は頻発するかも知れません。どのような変異か予想もつきません・・(以下略)


表紙だけを見た人にはこういうニュアンスは伝わらないから・・
週刊ポストや現代が書くのはまだしも、
あのクロワッサンが
「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」は
書きすぎだなあとおもいました。

近藤誠さんが次のページで遺伝子変異は人間のデーターとしては検出できないくらいごくわずかだと書いているのにね・・

このあと、小出先生、今中先生、鎌田實さんといいお話しが続くだけに、この表紙とっても残念です。

放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます

という文言を見て、
「おい、それはいいすぎだろう?」と反応出来る反原発派であって欲しいなと思って、
投稿しました。

それは

放射線で傷ついた遺伝子は子孫には伝えられません

という私の書いた題名を見て反応するのと同じように・・

柳澤桂子さんがそんな言い方するわけないよなって私は思った。
だから余計にマガジンハウスの編集に(クロワッサンですけど)腹が立った。

クロワッサンという雑誌を読む読者層、読まずともクロワッサンが書くならと一定の評価をしている女性が多いことを考えれば、やはりあの題名はいただけないとおもったの。

ただそれだけ。
遺伝するかどうかは今後の研究で明らかになるでしょう。
そこを問題にしているんじゃないので・・


 
Secret
(非公開コメント受付中)

「野田の罪」
阿修羅にて>>http://www.asyura2.com/12/senkyo140/msg/216.html#c98
>>67民主党は何も悪いことなどしていません。
>国民を騙してもいなければ裏切ってもいません。
>野田さんは立派な総理であり、毎日この国のために頑張っています。

この1年:
1.政治資金規正法違反
2.出入管法違反:軍事演習キーリゾルブで対自国対相手国ともに何の外交通知もせぬまま公海上で米軍領軍艦へ単身乗艦し密談した。日本の総理始まって以来の破廉恥な国民欺し憲法違反外交である。
3.官邸前デモにおける警備違反=過剰警備で警察公安に命じてあまたの国民に対する基本的人権侵害(移動の自由、表現の自由、思想の自由を甚だしく侵害)および身体生命に対する直接的侵害である特別公務員暴行凌虐致傷罪をあまた犯行せしめた無差別暴行傷害教唆指嗾。
4.明らかな戦闘地域へ自衛隊を派遣するよう最高指揮官として命令を出した「精神障害」。精神障害なら罪を免れるがそうでなければあからさまな憲法違反であり未必の故意の自衛隊員無差別大量傷害殺人罪である。

その前:
昨年311のとき財務大臣野田はアメリカ政府へ独断メールして「東電が賠償責任を負うための財政出動は一切しない」旨確約した罪。この「財政出動無し決定」でどれだけ多くの国民が被災地でせっかく生き延びた尊い命を落としたことか。天も泣き大地も怒りに震えるはかりしれぬ大きな罪。


「野田を緊急逮捕して自衛隊撤退帰国命令させよ」
日本国内では道徳派が優勢になった。しかし浮かれてはならない。福一は今も放射能をばらまいている。戦争と同じ放射能を。

優勢なのは国内だけだ。国外は未だにユダ金米軍が絶対有利である。国外シリアでは我が同朋子弟自衛隊が野田に憲法違反派遣されてモサド・ジャッカルの血に飢えた牙の前で無防備だ。直ちに撤退帰国させなければユダ金のショックドクトリン「シリア自衛隊攻撃を受け全滅」の悲報が国内のユダ金スパイマスゴミへ送付され拡散されるだろう。

憲法9条の最大の危機が目前に迫っている。

野田を直ちに逮捕して自衛隊緊急撤退帰国命令を出させよ。

シリア駐屯の自衛隊現地司令官は現場最高責任者としての裁量判断でただちに全隊武装解除してロシア軍基地または駐屯地へ帰国難民として保護をねがって移動せよ。武器弾薬は放置して良い。

最大緊急である。


進化っつうのも、遺伝子的に見れば変化が行われているわけなんですが。
場合によっては、その「傷ついた遺伝子」のほうが将来の新人類につながるかもしれません。


それに傷ついた遺伝子修復の仕組みも解明されてきてますし。
放射線実験によるショウジョウバエの奇形とか有名な実験ですが、ショウジョウバエって遺伝子修復が出来ないらしいんですよね。その当時も遺伝子修復の代謝機能とか発見されていませんでしたし。

放射線でどうこう言うのなら、「既に手遅れ」が正解でしょう。何も福島第一のことを言っているんじゃありません。
1970年代とかに世界中でどっかんどっかん核爆弾の実験やってますし、中国とかがシルクロードで核実験やったときの放射性物質が今より多く日本に降り注いでますから。


遺伝子は傷つきます。

太陽光を浴びてしまったり
酒を飲んだり
タバコの煙をちょっとでも吸ってしまったり


だから、子供が太陽の下で遊ぶなんてとんでもないです。
子供は家の中に引きこもってないといけません。
そうしないと遺伝子が傷つきます。


損傷したDNAは子孫に伝わります。
それが障害となって発現するかは別問題。

クロワッサンの表現は別におかしいとは思いませんが。


どうも

放射能だろうが酸素等他の要因であろうが傷ついた遺伝子は当然遺伝します。生殖細胞が傷ついた場合、ですけど
当たり前の事なので今後の研究を待つ必要は無いです
その部分は訂正された方がよろしいかと


広島長崎に関してですが、私の知り合いの広島出身者に肝臓に遺伝的疾病がある方が
本人は母方からの原爆の後遺症だとぼやいておりました。
もちろん原爆が本当の原因かどうか私は知りませんが
有り得る話ではあります。原爆はただの熱発生装置という認識で使えるような綺麗なモノでは無いので


こういった話で傷つく人の事を考える事は大事ですが、だからといってそれを無かったかのように主張するのは違うと思いますよ。


昨日、汚染牛問題で、福島県の主任が、水と飼料は適正に管理されており問題はない、と発表しているのをTVで見た。
で、今日になって、屋外で保管していた飼料を与えてました、ですって?
そうでしょうとも。水と飼料が適正に管理されていたとしたら、牛が吸ってる空気がどんだけ汚染されてるんだと、かえって危険を感じましたよ。
いずれにせよ。適正管理を宣言をしたにもかかわらず、やっぱり危険でしたってのが、最も国民に不安を与えると言うことを良く自覚して発表を行ってほしいものです。
こういう軽率な行為こそ、「風評被害」というのですよ!
いずれにせよ、早く安心して和牛を食べられるようにしてもらいたいものです。


>アンノウンさん
すれ違ってたね。
僕が言ったのは、愛情ってお互いどこまでわかっていられるものかわからないよってことでした。
夫婦でも気持ちが通じない場合はいくらでもあると思う。
ましてや他人から掛けられる言葉だもの。そんな愛情なんていらないよ!と感じてもいいじゃない。それが人の尊厳、人間としての心だよね。
あくまでも他人として、どこまで誠実になれるかと考えなきゃ、単に愛情だとかでごまかすのはよくないと思ったんです。
ガン告知の話というより、関係性の問題として考えてるので。


損傷遺伝子の行方
 福島にゆかりのある医療関係者です.

△「放射線によって傷ついた遺伝子は遺伝する」
○「・放射線による遺伝子の変異が,卵子や精子に
   起こった場合それが子孫に遺伝する可能性は
   否定できない.
  ・これまでのヒトの研究では放射線による遺伝子の
   変異が次世代に明らかに伝えられたという報告は
   ない.
  ・そもそも遺伝子の変異は正常の個体でも頻繁に
   起こっている
  ・それに私たちの身の回りには,放射線だけで
   なく遺伝子を傷つける要因(化学物質,紫外線等)
   が数多く存在し,これらを除いて放射線の影響だ
   けを厳密に評価することは非常に難しい」

 白黒つけたいというのが人情ですが,人体は非常に複
雑で,放射線の影響ではっきり分かっていることは,
ほんの一握りにすぎません.
 
 ヒトの体を作る細胞には,損傷した遺伝子を修復
する機構がそもそも備わっており,修復しきれない場合
は細胞自体は自滅し,その影響を残さないようにする
機構も存在します.


キンピーさん
>放射線で遺伝子が損傷すれば、それは遺伝します。
他にどんな遺伝情報を伝えることができるのですか?

人には60兆個の細胞がありそのすべてに遺伝子があり遺伝情報をもっています。
傷のついた遺伝情報を子孫に伝えるためには二つの道しかありません。
1生殖細胞にダメージがあり傷のついた卵細胞(精細胞)を作り続ける。
2卵細胞(精細胞)が直接被曝し傷つく。

ミクロのレベルなので本当っぽく聞こえますが
放射線で遺伝子が損傷すれば、それは遺伝します。
というのは
炎で手が火傷すれば、それは遺伝します。
と同じことを言っています。



hlllueharaさん

>被爆による障害の遺伝は可能性は、これからもほとんどないと思うのが普通の考え方でしょう。

このエントリーで問題にしているのは「被爆による障害の遺伝」ではなく「放射線によって傷ついた遺伝子は遺伝する」ということでしょう。
これは意味がちがいますよ。
象とする範囲を広げて「ほとんど無い」と言ってしまうのは問題有りです。
放射線で遺伝子が損傷すれば、それは遺伝します。
他にどんな遺伝情報を伝えることができるのですか?

ちなみに過去の例をみると、差別は「分からない」ことによってもたらされます。
クロワッサンの記事を汚い戦略と罵るのであれば、同じように非科学的な安全寄りの言説によって、グレーゾーンの拡大に手を貸している言説にも批判の目を向けるべきでしょう。
こちらは無用な被曝を拡大させているという犯罪的性質も含まれていることですし。


愛情があれば何を言ってもいいということではなくて、愛情があるからこそ隠すという選択肢もあるということを言いたかったんだけど、ちょっと言葉が足りなかったみたいね。
ところで、マスコミが世間の「空気」みたいなものに左右されて真実を伝えなくなったりしたら、それこそ戦前の日本やどこかの将軍様の国のように言論の自由がない国になり果ててしまうのではないでしょうか。
現に、最近、どこかの島国では、大臣が被災地の知事に暴言を吐いたにもかかわらず、オフレコにしろと言われたので、勇気ある地元テレビ局が報道するまで、大手マスコミでは丸一日報道されなかった事実もありますしねえ。
もう、どこかの将軍様の国のマスコミが国民に嘘を伝えていることを笑っている場合じゃありませんよ。
もちろん、マスコミは真実なら何を伝えてもいいということではないので、念のため。


微妙です、心のことまでは
半端なことを書くのは憚られますが、ひとことだけ。

お玉さんが言うのは、遺伝子が傷つくという言葉で差別が生まれたり、心にダメージを受ける人が出るのを慮っているからではないかと思います。

これはやはり人と人の関係の問題だと思います。他人に辛らつなことを言われて傷ついてしまうことと、信頼できる人に正しい意見を聞かされて納得することとの間には大きな違いがあります。要するに本人がきちんと受け止められるかどうか。ですから、たとえ正しいことでも受け止められない場合もありえますね。

アンノウンさんは愛情、という見方で言われていますが、それはやはり互いの関係性に大きく左右されるものだと思うので、愛情があるから言っても大丈夫、と安易に判断できないような、ものかも知れません。
そういう意味合いでいうと、雑誌という媒体でどどーんと正論?だけ提示されてしまうというのはどうなのかと、お玉さんに近い見方をすることになります。
まあ自分の場合は当事者でもなく読んでもないので、説得力はないんですけどね。


被爆障害は遺伝しません
>遺伝するかどうかは今後の研究で明らかになる
広島・長崎の原爆被爆者では被爆2世への遺伝は観測されていません。
 小頭症などの胎内被曝(母親の体内で胚など細胞分裂の活発な段階で胎児が被爆して異常児として出産されたもの)は観測されていますがこれは遺伝ではありません。原爆は被爆者の数が多く、その人たちの被爆量も多い事を考えると、被爆による障害の遺伝は可能性は、これからもほとんどないと思うのが普通の考え方でしょう。

日本人はだれも被爆障害の遺伝を耳にしたことはないはずです、なのにそのない事をわざと書く「クロワッサン」は、「人を差別したい」という人間の水明下の意識を刺激する事で雑誌を買わせようという非常に汚い戦略でしょう。


もうね、これは福島だけの問題ではありません。
西日本において、息子や娘が関東人と結婚したいと言った時・・・
絶対いかん。○○のお殿様から続くわが××家の血が汚れる!
みたいなバカなことを言いだす心ない人がでないことを心から祈ります。

ま、外国人にとっては、西日本も東日本も区別できないと思うけどね。
だから、日本人が外国人と結婚しようとして・・・
絶対いかん。女王陛下から続くわが△△家の血が汚れると言われてしまう事態も容易に想定される。

ところで、宇宙戦艦ヤマト(実写版)を見てアレっと思った人も多いと思うけど、最初のほうでキムタクが持っている線量計が0.13SV(mでもμでもなく、ずばりSV)を示していて、ご丁寧に「セーフティレベル」と表示されているんだけど、あの枝野も裸足で逃げる驚きの「安全宣言」だわ。




>放射線で傷ついた遺伝子は子孫には伝えられません

傷ついたまま遺伝するなどという機用なことは出来ないですが、本来と違った形で修復してしまったものは遺伝するでしょう。
ですから「放射線によって傷ついた遺伝子は子孫に伝えられていきます」という文章は別に問題が有るとは思いませんが。
こんなの当然です。

私は逆に遠い将来に悪い影響が有るのでは?と思わせるような文書の方が問題だと思います。
ま、人間は未知のものに怖れを抱くものですから分からんでもないですが、我々の良し悪しの基準が変らない限り問題になるようなことは無いです。


>表面にはあらわれないDNAの傷が

逆に傷ついた遺伝子が原因で疾患となって表れている場合は分かりやすいですね。
これは遺伝します。

問題にしているのは傷ついた遺伝子が表面的な疾患となって表れていない場合のことですよね。
疾患となって表れるかどうかなんて人間の勝手な都合による区別ですから、表面にあらわれない物も遺伝すると考えるのが自然ですが、悪い影響(疾患)として遺伝しているわけじゃ無いのですから良いじゃないですか。
何が問題なのか分かりませんね。
人間が他の動物と大差無く、順応力が有るという当たり前の立場で考えれば、放射能に強い体質の人間になると思いますよ。

繁殖のプロが言うのですから間違いありません。


以下ウィキペディア引用

突然変異(とつぜんへんい)は生物学の用語で、単に変異とも言う。

・・中略・・

このような変異の結果、表現型に変異が生じた細胞または個体を突然変異体(ミュータント, mutant)と呼び、変異を起こす物理的・化学的な要因を変異原という。英語やドイツ語ではmutationと呼び、この語は「変化」を意味するラテン語に由来する。個体レベルでは発ガンや機能不全などの原因となり、長い目で見ると進化の原動力ともなっている。多細胞生物の場合は、変異が進化の原動力となるのは生殖細胞に起こり子孫に伝えられた場合に限られる。

引用終了


つまり、生殖細胞に変異が発生した場合は、遺伝する場合があるということでは?
ガンの告知と同じで、真実を隠すのが愛情か真実を伝えるのが愛情か、考えさせられますね。



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界的に権威ある英医学誌ランセット(Lancet)が2004年に日本では診断用放射線の利用回数が他の欧米諸国と比べて3倍ほど高く、それに伴いがんになる危険性も大きいという論文をかつて載せたことがあり、それに対し放射線医学総合研究所がX線診断検査と発がんのリスクに...
TPPで保守主義者の山階宮の意見です。交渉には参加するべきだと思います。しかし、無条件にTPPそのものに参加ではありませんTPPの交渉のテーブルにつくべきだという意味です。ところで推進派、そして反対派に聞きたいのは反対派はなぜ交渉に参加したらアメリカの...
みんなでお引越し。(まだ建設中) 周辺を偵察するジミー特務軍長。 そしてアジトまでの道。。 ごっつい傾斜。。 ほんで梯子って、、、(大汗 ゴォラ地主!! これワイルドすぎるやろーがぁぁ!! ほな。
前回の続き。 どんな治療しよったんかと思って明細見てみたんやけど、やっぱりこの獣医は悪徳というよりアホですわ。 コレ、明細に載ってた治療行為ね。 平成23年6月27日 診察料 1300 ...
牛肉のことでガタガタ騒いでまんな。 実家に寄ったらテレビでそんなことを騒いどるニュースをチラっとみましたわ。 もともと俺様は「“やらかした”わけやから少々の汚染はガタガタぬかさんと受け入れまひょ」...
http://news.livedoor.com/article/detail/5699797/?p=1 ま、なんというか。 放射能を恐れすぎるなというのは正しい。 しかし根拠にしとるもんは、批判されまくりの過去のもの。 そりゃニュースとしての...
http://red.ap.teacup.com/tamo2/1517.html この記事を読みながらソヴィエト誕生当時を想いましたわ。 ソヴィエト(評議会)の誕生は、当時のロシア革命勢力に戸惑いを生んだ。 特にボルシェビキはソヴィ...
ボラ。 過去、日本では庶民の食材として親しまれた「らしい」。 世界中でも食されている食材である「らしい」。 しかし、河川や湾奥におるボラを釣ったことのある人は、とてもやないけど食いたいと思う魚で...
子育てばっかでまともな食事を取ることもなく、インスタントラーメンとレトルトの丼物ばっかりじゃ、さすがに食事というもんに興味が無くなってくる(苦笑 っで、食料調達に海に出る。狙うは朝マズメ。 4時...
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。