2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
保守の同志を探す旅へ・・その1
 みんな、ほんとにお久しぶり。選挙後と言うことで、結構常連読者さんが戻ってきてくれてるのかな?そんな雰囲気感じます。
 ここ一年数ヶ月、お玉は、まとまった文章を書くことをやめてました・・もう、お玉なブログはそれほど必要じゃない、というかお玉よりちゃんと書ける方が頑張ってくださってるし、うちの常連コメンターもそっちに居着いてくれてるし、ま、お役目おわりかな・・
と思っていたんだけどね。
 頑張ってた超左翼おじさんが諸事情で別所、コメント欄のない場所に引っ越しちゃったので、たぶん、そこで遊んでらした方々は寂しい思いもしていたか??などと、ちょっと心配になったことも再開の理由の一つではあります。ちゅうことで、また様々なお兄さん方が戻ってきて盛り上げてくれるとうれしい・・・・大変なこともあるでしょうけど・・・ほほほ

 まあねえ、脱原発関連でいろいろ、運動論的にお玉がついて行けない事も多くなっていたし、ブログ以外で頑張ればいいや・・そうおもって、やめてました。九条の会がちょっと「ぬるく」なっている中で、でも、世論も以前のように改憲論で盛り上がれてなかったしね・・・
 実際九条の会の中でも、危機感は以前より薄れていた。だから学習会や講演会も「憲法9条」では、なかなか集客しにくくなっていたし、だから原発関連問題や大きな意味で「橋下さん」を取り上げたりと…・ちょっと本道を逸脱気味だったとおもう。 ここはきちんと反省もしたい。

 まずはお玉自身はお玉ブログから、また、リアルには兵庫県の「9条の心ネットワーク」から、がんばってみようと思う。
 政治や思想に全く無関係の友人達が、ここに来て、安倍自民党のあまりの圧勝ぶりに「ちょっと怖い・・」とつぶやき始めた。ベクトルがぐ〜〜んと右傾化したと感じるようで、もうちょっとバランス取って欲しいと・・「だから、あんた頑張りや!」そういわれてる気がした。
 お玉は、まあ、元々そうだったのだけれども、もうすでにいて下さる護憲派や9条改正に反対な方々の方だけを向いた記事は書けないと思います。これは以前からお玉の記事を読んでるくれてる人なら知ってるように、憲法改正反対と行ってくれるんだったら、嫌中とか、嫌韓とか思ってる人や自衛隊は軍隊だと持っている人や、多少の歴史認識のずれた人も含め、大きな意味の「お仲間」と思うようにしているから・・・・
 でもこの頃、そういうお仲間な人たちの姿が全く見えなくなってきた・・安倍さんや橋下さんや石原さんの後ろに必ず少しは「いるはず」の憲法を大事と考えている保守な政治家は、みんなどこへ行ったんだろう…「護憲運動」という物々しい言い廻しは古くさくて、左翼と呼ばれる人たちだけが取り残されているような、そんな気分になっていた…・先程書いた「ちょっと怖い」と今後を心配する人たちと共に、安倍政権という分かりやすい「改憲論」を前に、国民の多くが、憲法変えても「まあいいか」と思い始めている。

・・・・う〜〜ん、文章がまだまだ・・きちんと伝わってるか不安です。しばらくはリハビリだなあ…・

 お玉は、昔いたはずの護憲派保守、改憲するにしても数の力でねじ伏せたりしない、良識有る保守と呼ばれる方達を、保守の同志を探す旅に出ようと思います。

一人ではなかなか大変な道な気もします・・発掘?活動手伝って下さる方大歓迎・・・



人気ブログランキングへ












 
あなたが一番悪質だと思う御用学者アンケート
 いや~~
たのしい!!!!


あなたが一番悪質だと思う御用学者アンケート

菊池誠さん堂々の一位です
アンケートを作成した人の意図を外しまくってるところが
まったくもって、素敵です。

・・・などと書けばきっと、お玉もMI6認定でしょうか・・・

コメント欄がおもろすぎる・・・
 
グリーンピースの野菜直売所の放射能検査について、市民社会フォーラムを通して、分かりやすい解説とご意見、いただいてますので、本人の許可を取ってここに紹介させていただきます。

Dさん、ありがと。


測定しないと政府が正しいことを言っているのかいないのかわからないので、グリーンピースが放射能を測定したこと自体は悪いことではないと思います。
 発表された結果を見る限り、その野菜を食べても直ちに健康被害は生じないでしょうがね。
(そのことはあとで書きます)
 でも、日本は法治国家なので、法令が定めた基準値を超えた野菜を止めるのは正しい決定だと思います。
 一度決めた基準を変えるなら、必ずそれなりの根拠を示すべきで、その時の都合でなし崩しに変えることを許してしまうなら、規制値の意味がなくなります。
 どこかの国なんか、日本の規制をとっぱらいたくてしつこく要求していますが、こういうのに抵抗できなくなるのも恐ろしいですからね。

 発表された数値をどのように受け止めるかは、人それぞれでしょうが、その数値がどの程度のことを示しているのかを解釈できる正しい知識を、ほとんどの人が持っていません。
 2000ベクレルという基準値は、福島第一原子力発電所の事故に係る原子力緊急事態宣言が内閣総理大臣により出されたのを受けて、厚生労働省が、原子力安全委員会があらかじめ作っていた「飲食物摂取制限に関する指標」を暫定規制値だそうです。
臨床的に人体に影響が出てくるのは、100ミリシーベルトの被曝からだと言われています。
 しかし200ミリシーベルト以下なら健康に影響がないという説もあります。
 色んな説があって確定していないので、とりあえず、スタンダードな学説の中で厳しい目の学説を暫定的に採用したので、「暫定基準」というようです。
 1986年に作られた「暫定基準」が、いまも使われているんですね。

 そのコンセプトは、
1.普通の人が1年間に飲食する量を550kgとする。(1日に1.5kg)
2.その食物と飲料水が全部放射線で汚染されていると仮定する。
3.平均的な日本人の被曝線量を、
 ①自然放射線 1・48ミリシーベルト
 ②医療放射線 2.25ミリシーベルト
 合計3.75mSvとする。
4.通常被曝線量と飲食被曝線量を合わせて、5ミリシーベルト/年までに抑えるように、被曝指標を定める。
3.乳児には特に厳しい基準を設ける。
4.ヨウ素131については別に厳しい基準を設ける。

 というもの。
臨床的に人体に影響が出てくると言われている100ミリシーベルト の1/20ですね。
 実際にはもっと厳しい基準になっているので、基準値の2000ベクレルの作物を1kgずつ毎日食べたとしても、1年間で0.044ミリシーベルトの被曝にとどまります。
 
 今回グリーンピースが発表した数値の中で、4月6日福島市郊外の小規模の野菜畑で測定されたほうれん草がキロあたり152,340ベクレルです。
 基準値の76.17倍です。
 すると、このほうれん草を毎日1kgずつ、1年間食べ続けると、3.35ミリシーベルト被曝するということになります。
 臨床的に影響が出る数値でないのは確かです。

 しかし、まず、悪い予想から書きます。
 ほうれん草だけでなく、周辺地域で作られている作物すべてが、この程度に汚染されていると考えるのが合理的でしょう。
 すると平均して毎日1.5kgずつ飲食するとすれば、年に5.025ミリシーベルトの被曝です。
 自然被曝と合わせれば8.7751ミリシーベルト/年。
 この汚染レベルが続けば、11年半で100ミリシーベルトを超えます。
 東京の人でも、この地域のものばかりを食べ続けるのは避けた方がよいかも知れません。

 つぎに、ちょっと安心できる予想を。
 このほうれん草は無人販売所のものらしいので、放射線に汚染された水で洗われたものです。
 そして放射性物質混じりのほこりに晒されています。
 きれいな水で洗えば、かなりの程度、汚染は除去されるでしょう。
 この地域のものばかり食べると言うこともないでしょうし、東京の人がこのほうれん草を買って食べても、まったく心配ありません。

 しかし問題は、その現地に住んでいる人のことです。
 放射性物質の漏出はまだ続いていて、さらに蓄積されるのが確実です。
 飲食だけでなく、ホコリも吸い込むんです。
 チェルノブイリでは、予想ほどにはセシウムが減っていないとも言われています。
 そういうことを考え合わせると、この地域に住んでいる人の健康被害が心配です。
 私は政府や自治体がもっときめ細かく調査して、体内被曝被害を未然に防ぐ対策をとるべきだと思います。
 そうしてこそ、漠然とした不安も取り除けるのではないでしょうか。
 
反原発は保守とか革新とか関係ないよね。
無自覚にしろ、自覚的にしろ・・反原発運動が左翼政党や左翼のものだと思っている人がこれを機会に一人でもいなくなりますように・・そうしないと、みんなで立ち上がるのはとても、とてもむずかしい・・

などとつぶやいたんだけどね。



大企業の社長さんや自民党の議員やすこし保守な人気タレントや・・今まで関わりの少なかった人たちの中にもたくさん反原発!!の思いをツイッターでつぶやく人がいます。こういう人とどうやって連携していけばいいかを考えるときに、出てきたつぶやきなんですが・・


 
04/04のツイートまとめ
otamaobasan

心配だけど、慣れていこうと思った。慣れて、そしてこれからのことを考えたいの。慣れて、そして闘うの・・怖がって逃げたくても、日本はこんなに小さな国になんだもの。
04-04 20:23

地震直後はなんとかなるさ、だった。次の週は買い占めなんて続くわけないよ。その次の週も買いだめなんてしないで買えるもの食べるよ。でも先週は水だけは大阪で買おうか?って、今週はお魚、食べれなくなるのかな?・・だんだん慣らされながら、どんどん危うくなってるよ。ほんとはとても心配です。
04-04 20:06

過去いろいろ石原の暴言はありましたけどね・・最悪なのは実は「自粛しろ」ではないかと思うのですが・・・・自粛するならお金を使って経済回して日本を復興させよう!ね、何も出来ないわたしら・・。
04-04 19:59

 
04/01のツイートまとめ
otamaobasan

今日は松元ヒロさんのライブが神戸であります。ころころ首相が替わるので、物まねするの、大変だそうで・・今回はどんなネタでしょう?先取りして谷垣首相ネタとか・・あったらいいな??楽しみ!!
04-01 09:53

バブル絶頂期のあの頃の4月1日ならば・・日本の原発がつぶれていっぱい避難者が出て世界中が助けに来るとか・・赤プリが閉鎖だけでも嘘っぽいのに避難所として提供してもらうなんて・・誰一人信じてくれないネタだったね・・日本の未来永劫の繁栄を信じていてたみんな・・・
04-01 09:47

@ikeda_kayoko海外のデモの様子ばかりでなく、そろそろきちんと日本での様子もメディアに流れるべきですね。NHK関連のツイッターにさりげなく?知らせちゃいましょう!
04-01 08:23

@otamaobasan @nhk_HORIJUN 4月3日(日)14時?東京電力前の行動・・これは取り上げて欲しいな。
04-01 07:46

@samakitakeo @Lily_victoria @kikumako 某所MLで私がこの件取り上げて「原子力資料室」って間違えて書いたら、そのままそれ使ってグレーゾーンへ・・「原子力資料情報室が擁護」に訂正したほうがいいかと・・・
04-01 07:38

@nhk_HORIJUN NHKさん、ええ取材も大事な情報もたくさん伝えてくれてると思います。こういう時だからこそのNHKだとも。だからさすがに、そろそろ海外での反原発のデモばかり紹介しないで日本のデモの様子も伝えて欲しいな。もう、そういう時期ではないかなあ。。。
04-01 07:29

 
03/31のツイートまとめ
otamaobasan

@kihachin はい、今後ともよろしくです。
03-31 22:12

@samakitakeo もろもろあって、ツイッターまではじめちゃいました・・今後ともよろしくお願いします。さて・・ちょっと怪しげでも(おい)言ってることは確かな人なのにねえ・・・・>きくまこさん・・
03-31 21:40

RT @sv400s_dracin: 反原発「運動」の人が嫌いになった…プロパガンダにすぎない理由…その2 http://bit.ly/idnnkB
03-31 15:36

@kikumacoうわ??ほんとに菊池誠さん入ってる??ご愁傷様で・原発関連御用学者http://bit.ly/hHHoLi(あえてアドレス貼る私って・・)作った人はおばかさんですか?
03-31 15:25

RT @CNICJapan: 3/31 09:21 読売新聞 福島第一原発、廃炉は数十年がかり→ http://bit.ly/gXpj3c原発はリスクが高くて危険で、その上事故った時の経済損失は膨大。儲からないって、経済界の人たちが本気で思ってくれればなくせるんじゃないかな。
03-31 11:57

高ポイントがつく「狩り」を一切しないので銃も持たずに牧場生活を続けて、寂しいから家畜いっぱい増やしたら害獣たちが家畜に怖がって近寄らない牧場が出来ちゃった。非暴力平和主義者として、かなり嬉しかったりする。てなことを書いてるとフォロアーが減るような気がする・・
03-31 11:04

やっと、ツイッターに慣れてきたぞ・・・しかし・・ブログ引退を延期の上、ネット生活へ逆戻り??うう・「まきば生活ひつじ村」でまったり過ごす夢は泡と消える・・
03-31 10:52

原発に反対することに保守とか革新とか関係ないをブログにアップhttp://potthi.blog107.fc2.com/blog-entry-958.html
03-31 09:59

お玉おばさんの・・・政治の話はしばらくお休みするかも・・知れない http://t.co/CVHRoME via @otamaobasan
03-31 09:57

 
03/30のツイートまとめ
otamaobasan

@yomi_hen 原発広報に関わった女優さんやタレントさんや作家さんを糾弾するような魔女狩りのような?雰囲気をちょっと感じていました。伊勢崎理論の応用、大賛成!!
03-30 20:58

@masason @masa_toku 反原発派の記者も同行しています。 http://www.j-cast.com/tv/2011/03/24091244.html?p=3
03-30 20:54

@yomi_hen 原発に反対することは、右やら左やら保守やら革新やら関係ないということに、気が付いて欲しいな・・そうしたらきっと運動が拡がると思う。
03-30 17:41

@iwakamiyasumi  反原発派の記者も同行しています。 http://www.j-cast.com/tv/2011/03/24091244.html?p=3
03-30 17:34

@sv400s_dracin へっへ・・だって、そこにボタンがあったから??♪
03-30 17:12

@otamaobasan @kikumaco @capies だんだん今私が出来ることが分かってきた・・やっていいのかなあと、少し怖いけど、がんばろうと思う。
03-30 17:11

@kikumaco @capies  ほんとに全然印象が違う??
03-30 17:08

@hrkt @hayano 1990年代以前今よりプルトニウムが現在の1000倍の降下量だった件・・いえ、だから今安心とか、そういうことが言いたいわけではないんだけどさ。大事なことだと思うのよ。 
03-30 12:58

お玉おばさんの・・・政治の話はしばらくお休みするかも・・知れない http://t.co/CVHRoME via @otamaobasan
03-30 12:33

RT @sv400s_dracin: 反原発「運動」の人が嫌いになった…プロパガンダにすぎない理由… http://bit.ly/g7atk7
03-30 11:43

続きを読む

 
03/29のツイートまとめ
otamaobasan

原発で作業をする方々、自衛隊員の不眠不休のがんばりには頭が下がります・・美談にするだけじゃなくて、暖かいものを食べさせてあげようよ。あとどれだけ続くのか、わかんないんだもの。体持たないよ。戦場ではないのだから、スープ飲んでも罰当たらないよ。
03-29 16:16

@magazine9東電が語れば隠していると思い、反原発、左翼が語れば煽っていると思えてしまう・・そんな一般市民のために・・今の放射線量の話で、アブナイはなしを原発推進側から、安心できる話を反原発側からあえて言えば、冷静な対応が出来る気がする。
03-29 10:16

 
03/28のツイートまとめ
otamaobasan

@otamaobasan昔のDAYSならいざいらず。。。。でもAERAはこれですこし落ち着いてくれるかなあ・・
03-28 21:41

野田秀樹さんがAERAに抗議して連載を降りることに。「アエラ」28日号が表紙に「放射能がくる」と見出しを付けたことなどを疑問視。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000825-yom-soci
03-28 21:38

 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
にほんブログ村
プロフィール
Author:お玉おばさん
お玉なブログを展開する、とんでも博愛主義者。愛は海より広くそして深くありたい!と願っていたが、叶わないときは暴れる傾向にあり。昨年某国営放送局のやくざな討論番組に出たせいで、年恰好がバレちゃって・・・・・・ま、お玉に会ってみたいと思ってくださる読者の方は、お玉がいろいろな形でかかわるイベント、コンサートの会場へGO!

最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
RSSリンクの表示
フリーエリア
お玉にメール
フリーエリア
最新記事
お玉のtwitter
期間限定にて公開中・
お玉が思う迷惑コメント

基本的に愛が感じられないコメントはダメ、 (臨時追記)人が知恵熱だといってるのにばんばん記事違いなコメントをこれでもかと送ってくる愛のないものは、完璧にお玉基準的アウト。お玉基準がわからない人は、文句があればよそで愚痴いってOK !基準に対しての文句は受け付けません~~~ここはお玉のテリトリーだもん。なのでよろしく。/p>

  記事違いなコメント

馬鹿な文章のコメント

長文(1000字以上)コメント

連投コメント は表に出ません。

でも、お玉が愛を感じたら記事違い、長文、連投、暴言でも表に出すことはある・・ようは、愛です・・愛!また、TBも同じような基準で判断させて頂きます

マガジン9条読んでね~♪
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。